スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロットネスチャネルスイム2008

毎年2月にオーストラリア・パースで行われる
ロットネスチャネルスイム。
パースのコッテスロービーチより沖合い約20km(21km?)
にあるロットネスト島に向かって泳ぐワンウェイにしては
世界最大規模のOWSレースです。
来年2月に行われるレースに海人くらぶコーチ陣チームとして
参加することにしました。
楽しみ!でも、練習しなきゃ・・・
毎年海人くらぶが日本事務局となって、日本チームは
参加しているのですが、このロットネスのレースは
私が競泳を引退してから初めて泳いだOWSレースなのです。
その時の写真は最後に。

レースのカテゴリは大きく分けて3つ。
ソロ(1人で泳ぐ)
デュオ(2人で泳ぐ)
リレー(4人で泳ぐ)
大会公式サイト→http://www.rottnestchannelswim.com.au/
日本事務局大会サイトができました!→http://rottnestchannelswim.jp/
このサイトのトップの写真は2年前のゴールのもの。
ピンクの水着が恥ずかしい・・・


そして、約2年前にまたリレーで参加しました。
1.jpg

これはちょうど泳者交代の時の写真です。
海上でタッチをして、交代するのです。
2.jpg

ゴールのロットネストアイランド!
3.jpg
ゴール付近。
ソロの人は表彰式で全員名前を呼ばれ一人一人壇上に上がります。


6.jpg

ロットネスデビューはデュオでした。
この年、レースの後に東(ゴールドコースト)に移動し、
サーフィンして1人で遊んでたのですが、
16歳の時からオーストラリアで友達になった
オーストラリア人スイマーの友達の実家がホストファミリーで、
そのホストファミリーに連れられて行った日本食レストランで
私の水泳人生の師匠、勝手に第2のコーチと思っている
ラウリーローレンスコーチにばったり会えたのです。
会いたいな~とは思ってたけど、まさかばったり会えるとは・・・
本当に感激しました。
その時の写真。
隣のおじさんがラウリーコーチです。
ラウリーはオリンピック金メダリスト2人を始めとして、
中・長距離の世界記録保持者や世界トップクラスの選手を
育てた名コーチ。
ふつーのオーストラリア人に「ラウリー知ってる?」
って聞くとほとんどの人が知っているという有名人。
この人に会ってなかったら私の水泳人生変わってたかも。
と思うくらい色々考えを変えられた人でした。
高1の時にいきなり、アップなしで
「400m20本 5分サークル」(長水)と言われた時は
かなりの衝撃でした・・・なんとか回ったけど。
メインセットの後に「800m3本 9’20サークル」とか。
やり直しを本当にできるまでして、泣きながら4時間近く
練習したり・・・
鬼のようだけど、とってもフレンドリーなコーチでした。
人との出会いって本当に人生の中で素晴らしいなと思いました。
5.jpg

また会いたいな~。元気かな~。

スポンサーサイト
コメント

たまこさん、こんばんは。・・・ラウリーコーチ!懐かしくてついついコメントしてしまいました。高校1年の夏のオーストラリア合宿で、たった1日だけでしたけど教えていただきました。・・・思い出すだけで・・・涙。・・・ですね(笑)その合宿のあと、○野先生が感化されちゃって、しばらくラウリーメニューばっかりでした(T_T)

やっと泳ぐ日が来ました!
楽しみだね。
練習しなきゃー。貯金しなきゃー!

いいな~
行きたいけど、次回は行けそうにありません・・・
ガンバレー!

たまこせんせー真っ黒!!

 すごくきれいな海ですね~。確か、来年4月には、世界マスターズがパーズで開催されますよね。OWSの種目もあるみたいなので、一応来年のはかない夢!にしています。(実現は多分むり、笑)

ラウリーコーチのHPのトップお人柄がにじみでているような…英語なので、時間があるとき辞書片手に必死こいて見てみます。

アップなし、400m×20って、やはり長距離向けの練習になるのですか?5分サークルは当然ながら無理として、冬場の泳ぎ込みメニューにチャレンジしてみるのも良いかも(10分サークルで200分、3時間以上?!)

ロットネス…

ちょうど私のお誕生日のあたり♪なので心惹かれたんですけど、
お金もう無いです!超ビンボー(T_T)

5分サークルで20本?楽勝!(200mでね^^;)

速い人は20kmを4時間だって、信じられなーい!
海外のOWSも経験してみたいですね。
明日から11日の杭州国際マラソンに行ってきます。
西湖の周辺を楽しんできます。

すごいあこがれます。
今は、まだ無理だけど、実力も、お金も、時間も・・・
いつか、海外の長距離レースに挑戦します!
これって、ウルトラマラソンみたいな感じですかね?
まずは、200x10くらいでやってみます。

ロットネス

懐かしいですね~。少なくともこの1、2年のうちに。また20キロやってみたいです。今の仕事に変わって、2月、8月が忙しいので、なかなか休みが取れなくて残念です。

>ママももさんへ たまこより

ももちゃん久しぶり!元気?
ももちゃんもラウリーメニューやったんだね・・・
ありゃあ、日本のコーチは感化されちゃうよね。
うちも帰国後はしばらくメインセットの後に
50×40のバッタ(ダイブ)がありました(笑)
なつかしいね。

> あゆゆさんへ たまこより

きたよ~。
水泳も英語も練習しなきゃ。
それと、貯金と!
遅いっつーのね(笑)

> ゆかさんへ たまこより

そうなんだあ。残念!
ゆかちゃんいたら、ますます楽しい!って思ったのに!でも、秋合宿でたのしも~

> もりおさんへ たまこより

海外レースは資金などもいろいろ大変ですが、
その分やはり国内にはない楽しさがいっぱいです。
いつか挑戦してくださいね。
来年の世界マスターズのOWSは海でなくて川なんです・・・
400×20に限らずでもいいと思いますよ。
もちろん、長距離向けの練習ですが・・・
でも、たまのチャレンジメニューとしてはいいかも。

> 松ちゃん さんへ たまこより

そうなんだ~。
ロットネスに行くにはその前年度は沖縄とか
行かないで貯金しないとダメですね・・・
私も今は5分サークルなんて超余裕で・・・
回れません。

> アイロンマン さんへ たまこより

ほんと、海外のレースいいですよね。
雰囲気違うし。
国内ももちろん楽しいですけどね。
マラソン頑張ってください♪

> ultlaなかやま さんへ たまこより

ウルトラマラソンは速い人で6時間くらい?
だから、近いかもしれませんね。
制限時間も12時間くらいなので。
いつか挑戦してくださ~い。

> giri さんへ たまこより

giri さん、久しぶり~。
そうかそうか。忙しいのかあ。
いろいろやるには準備必要ですもんね。
私もロットのソロやるのはいつのことやら・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。