FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国トリップ2日目①四万十川編


昨日、四国から戻ってきましたがトリップ記を・・・

2日目は朝に徳島から出発し、一路高知県は四万十川へ。
四万十川って、OWSの大会もやってるし、最後の清流って
言われてるし、とにかく名前だけは聞いたことがあったので、
とっても楽しみに車を走らせてた。
ただ、とにかく行く前にいろんな人から
「遠いよ~遠いよ~」と脅しのように言われてたので、
どんだけ遠いんだ!と覚悟して向かってみた。
遠いっつったって、車を走ってればいつかは着く。
一歩一歩歩いていれば八十八箇所制覇するお遍路さんがいる。
ひとかきひとかきがゴールへ導く。
車の遠いなんてあっという間さ!と、思ってなんとかなるさの
気持ちで向かった。
私とゆかちゃんは食いしん坊なので、SAや道の駅での
つまみ食いや寄り道で癒されながら進んだら、思ったより
早かった!
徳島道から約5時間。ようやく四万十川へ!

simanto8.jpg


天気はあいにくの天気で、おまけに前日に降った雨の影響から
水も濁ってるとのこと。
残念だけど、とにかく着いた四万十川!
ここでは海人くらぶ大貫さんのお知り合いの山田さんがいる四万十楽舎へ。
この四万十楽舎は廃校になった小学校を使用していろいろな
自然体験ができるところです。 宿泊もできます!
simanto1.jpg
ほんとに急に御願いしたにも関わらず笑顔で受け入れてくれた
山田さんに感謝!
しかも「カヌーやる?」と一言。
私は待ってましたとばかりに(本当は前日に予約しようかと迷ったけど、
旅のバタバタでできてなかった・・・)
「いぃんですかぁ~」と御願いすることになった四万十川カヌーツアー!
水は濁ってたけど、四万十でカヌーですよ!
しかも、初のリバーカヌー!いざ出発!右にあるのが四万十楽舎。
simanto7.jpg
シーカヤックは何回か経験があるのですが、後ろから流れがある
リバーカヌーは初めてです。
チン(ひっくり返る)したらどうしよう・・・と思いながらも漕ぎ始める。
やはり、水は濁ってたけどでも後ろから押されるから何もしないでも
進むのが楽し~。気持ちい~。
simanto6.jpg
↑左が山田さん。山田さんはカヌーでアマゾン、コンゴ、長江等世界にある
長さ四千キロ以上の川十四のうち九つまで漕破したすごい人なのだ。
この日は流れがあるとかであっという間に1時間ほどでゴール地点へ。
ゴールは沈下橋(沈下橋とは?)付近。
simanto3.jpg
ゴールした後に私がしたこととは・・・

そう!(誰もそうとは思ってないかな)ちょっとだけ泳ぎました(笑)
ウェット着てですよ!寒いの嫌いだから。
だって、四万十に来たらやっぱり泳がなくちゃ~。
と思った私に派沈下橋を通る地元の車の中の人の冷たい目線が突き刺さる。
でも、欲望には勝てないんです。
simanto4.jpg

結果は・・・そりゃ寒いに決まってます!そんなの当たり前!
人間、極限まで来るとちょっと気持ちいいので、ちょっと冷たさが
気持ちよかった。でも、こんなのいいとこ2、3分ですよ!
simanto5.jpg
アホな私・・・↑なんか、自分でも笑っちゃいました。
当たり前だけど、海より全然冷たい。

そんなこんなで、四万十での時間も過ぎ次なる目的地
宿毛へ向かうのでした・・・

つづく。

 

スポンサーサイト
コメント

出身地ですよ^^

四万十市出身ですよ^^私。四万十川ではおよぎまくってました~。沈下橋から飛び込むの楽しいですよ!いや~写真が懐かしい・・・・。大学生になってからかえっておらず。汗 宿毛はだるま夕日がきれいなんですが、時期によってはみれないので・・今はどうだったかな。カツオのたたきがおいしいのでぜひ食べてください^^

冷たそう!

見ているだけで寒くなりそう!
でも、昔ロシアにいた頃、マイナス30℃で1m以上ある川の氷をプールサイズにカット。
若い女性も水着になって氷の上でピョンピョンと準備体操してから川の中にザブーン。
彼らはクレージーグループと呼ばれていました。
私も誘われたけど、さすがに遠慮しました。笑
水上はマイナス30℃でも水の中は0℃ですね!

No title

四万十川いいところですよね~~~~
泳いじゃった気持ちわかります♪
私も去年は佐田沈下橋から赤鉄橋まで泳ぎましたけど、
四万十楽舎はもっと上流なんですね。
お魚も美味しいし、また今年行こうかな…
でもウェット着ないと痣だらけになるし(T_T)
楽しい旅行で良かったですね。

>かっこうさんへ たまこより

えーそうだったんですか!びっくりです。でも、いいところで育ったんですね。うらやましいです。ほんとに大自然で癒されました。

>アイロンマン さんへ たまこより

そりゃあ、寒かったですよ・・・水温10度なかったと思います。刺すような水温でしたから・・・でも、気持ちよかったです。その時もロシア人はこんなでも平気だもんね~やっぱ北国の人間は違うなと話していました。私は寒中水泳も無理です!

>松ちゃん さんへ たまこより

そっかあ、四万十でられてるんですね。そうそう、四万十楽舎はもっと上流です。でも、ほんといいところでした。また、ぜひ行くつもりです♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。