FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の岡山でした。

東京から戻った私に待っていたのは今年2回目の岡山の積雪!
月曜日の夜から降り始めて・・・・あれよあれよと積もりました。
火曜日の午前からレッスンがあった私はもろもろの事情があり
タクシーで行くことに。
帰りはバス。
岡山で私は移動はほとんど車です。
CO2削減できずに申し訳ないんですが、車でないとほんと
大変なんです。
もちろん、近所は自転車ですよ♪
ということで、めったに電車はおろかバスに乗らない私は
バスってだけでちょっとテンパる。
だって、東京とシステムが違うんだもん!
都バスは均一料金。前から乗って先払い。
岡山ってゆーか、東京以外?は後ろから乗って、
整理券とって、細かいのなかったら両替して、
整理券と一緒にお金を払う。
やること多すぎ。

まず、整理券をすぐにとれない。(場所を一瞬探す)
整理券をなくさないように気をつける(なくしんぼなんで)
両替のタイミング(直前だとひんしゅくだし)
支払金額の確認(見方にちょっとびびる)
整理券とお金を一緒に入れることに悩む(運転手さん、ちゃんと番号と
金額見てるの?って思っちゃう)

しかも今回整理券が19だったんだけど、
6と9が間違わないように6と9だけ
漢数字なの。
その方が一瞬わからんし!
受けて、思わず写真とっちゃいました。
20080129130525.jpg

ほんとに数分間私だけなんか間違えで変になってるのか
って思っちゃいました。
もう少しで運転手さんに聞くとこだった。危ない・・・
ビンゴみたく正しい向きに線を入れればいいのに・・・
いやーほんとにバスはびくびくです。
なので、私はいつもバスでは戦いです。
降りる前は運転手さんのすぐ近くで両替のタイミングを
うかがってます。
すごい勢いで運転手さんをガン見してます(笑
降りるときは整理券の番号を運転手さんにしっかり見せて
「私、ちゃんと払ってますよ」とアピールしてお金を入れてます
でも、大体ほとんどの運転手さんが全然見てない。
むしろ、早く降りろよって感じ。
そもそも乗る前から戦いです。
いろんな方向に行くバスがすごいあるし。
いつになったら堂々とバスに乗れるのでしょうか。
滅多に乗らないから当分、バスでは戦いになるでしょう・・・

私を戦いに導いた積雪。小学生男子にはたまらない積雪。
20080129134526.jpg


スポンサーサイト
コメント

わかるわかるっ

私もたまぁ~にしか乗らないバスにはかなりテンパります~(^^;)
難度が高いのは、やはり両替のタイミングですね。焦ってしまって、バスが完全に止まらないまま両替に行ってしまうので、おっとっと・・・って事がほぼ毎回です(^^;)

たしかに!

バスはめったに乗らないからドキドキです。
ワタシはバスに乗らないといけないと分かった時から、小銭確保に全意識を集中させてます!(笑)

想い出の中鉄バス

わしゃ~小学校ン頃、てっきり料金箱から自動的におつりが出てくるもんじゃと思うとって、500円札を入れたんじゃあ。
そしたらつまってしもうてから、こっぴどく運転手さんに怒られてしもーて、挙げ句のはてにゃあ終点のバスターミナルまで強制送還!そこでまた厳重注意じゃ。
結局その日、朝にバスに乗ってから帰ってきたのは夕方じゃ。
帰りなんかもーこわーてバスに乗れんから、5kmの道のりを歩いて帰ったでー。
あん時は一緒じゃった連れにとてもワリー事したなあと反省しております。v-15
ホンマにガキじゃった頃の苦い想い出だすv-12

イコカ カード

僕はイコカつかってますよ^^ピッってやったらいけますので。たしかに整理券とってたころは小銭の確保を常にきにしてましたね^^;

PiTaPa

昨年OWS等で岡山に行った時は、PiTaPaを使いました。
後払いの銀行引き落としだし、便利でしたよ。

はじめまして

1月の28日14時くらいに鵜飼谷で泳がれていたのは木原さんでしたか?

No title

岡山に帰省するとき、岡山駅まで高速バスで帰った後、都合の良い電車がなければ両備バスを使います。
そのときの心境はタマコさんと同じ!
もう一つ心臓に悪いのは、停留所を過ぎる度に料金がポンポン上がること!笑

>たまこより

>ふくふくさんへ
おっとっと。わかる~。今だって思っていくのに、急発進!みたいな・・・恥ずかしいから近くの席に座って何もない顔をしてしまう・・・

>ようこ さんへ
ようこさんまでそうなんですか!私も乗る前に小銭なかったらいらないドリンクでも買って両替してから臨みたいくらいです!

>deppa5900さんへ
えーその運転手さん、なんてスパルタな・・・今じゃありえないでしょうね・・・
こどもの貴重な時間をそんなどうどうと奪うその運転者さんは今は何してるんでしょうね。

>かっこうさんへ
私は東京から使ってたSUICAなんですが、使えるのかわからなくてビッー!とか鳴っちゃったらいやだから怖くて使えません・・・

> やむ さんへ
SUICAとPITAPAの違いがイマイチわからず・・・パスモとは違うんですよね。ハイテク社会について行けず・・・

>365さんへ
初めまして!
和気のプールは時々開放のときに行きますが、その方は私ではありません。背の高い女性だったのでしょうか・・・今度その方でない背の高い女性がいたら多分私ですので声かけてくださいね。

> アイロンマン さんへ
アイロンマン さんでさえそうなんだ!面白いですねえ。確かにあのタクシーのように上がるのがちょっとドキドキです。

No title

自分もプールが休みの時に鵜飼谷プールを利用させてもらっているのでなかなか行けないんですがもし見かけたら声をかけさせてもらいます。今週は夜勤でPC見れなかったんで遅くなりました。返事ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。