スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラリアの募金@全国マスターズ(児島)

昨日、今日と岡山国体が行われた児島マリンプールで
全国マスターズスイムフェスティバルがありました。
k3.jpg

今回で30回目のこの大会。
岡山で全国のマスターズなんて、生きている内に回って
こないかもということ・・・・
全国からスイマーが集まるならば、ぜひ募金活動を。
と、思いワールドスイムアゲンストマラリアの募金活動
のために会場に行ってきました。
昨日と今日募金活動を行いました。
k4.jpg

(Fさん、勝手にすみません・・・)
事前告知は一切無しで、会場でちらしをちょっと配ったり
昨日、昼休みにちょっとプールサイドで喋ったくらいだったので、
あまり集まらないかもな~と思いながら
目標は100人、10万円。
ちょっと目標が高いかなあと思ったのですが・・・
結果は

1日目
人数 119人
金額 86341円

2日目
人数 95人
金額 57508円

合計 204人!
金額 143849円

わーい!なんと予想をはるかに超えた人数と金額でした!
ほんと、来てくださって募金してくれた方々には
とっても感謝です。
ありがとうございました。
2日連続で入れてくれた人も大勢いました。
そして、なんと言っても私1人でやるはずだった
募金活動もお手伝いしてくれた方々のおかげで
ここまで人数、金額ともに伸ばすことができました。
お手伝いしてくださった方々もありがとうございました!
改めて、このWSMの募金の主旨を伝える難しさもわかりまして、
今後の反省に生かしていきたいとも思いました。
岡山でこのような活動ができて、本当に嬉しい限りです。

そして、嬉しい再会もありました。
この大会はスイミングクラブ協会という協会が主催している
大会なのですが、その協会のエライお方の中に昔の私を
知っている人がいて、声をかけてくれました。
1人は初めて水泳を習ったプールのTAC。
私が1歳10ケ月から2年ほどいただけなので、私は覚えてなかった
のですが、覚えてくださっていてとても嬉しかったです。
もう1人は私が小学校低学年の頃の藤村SS。
その頃の私は全国にはとても手が届かないただの子供でした。
そして、もう1人は幼稚園の頃に通っていた毎日スポーツの方。
そう、3人も会えたのです。
引越やら兄の水泳のレベルに合わせてプールをよく変えていた
ので、あちこちに行っていたのですが、短い期間しかいなかったのに
こうやって覚えていてくれて本当に嬉しい限りです。
「水泳をやっていたことはあなたたちの財産になる」
と母が昔私と兄に言ってくれましたが、今までもそう思ったことは
ありましたが、こういうことなのかと今日改めて思いました。
今日に限らず水泳でできた縁や輪は今後も大切にしていきたいな
と思いました。

そして、帰宅して見たNHKのフェルプスの特番。
ありゃー同じ人間とは思えません。
肩も関節もめちゃくちゃ柔らかいし、体幹も強い。
同じ泳ぎをしようとしたら、きっとクネクネして泳げないんだろうなあ。
バッタのキックの立ち泳ぎは私もよくやっていたけど、
8kmのウエイトつけてなんて・・・ほんとにありえない。
そして、わかったのは天才だと思うけど、自分に対しての
努力も決して怠ってない真のアスリートだなと思いました。
1分だけフェルプスになって泳いでみたいな。

会場にいたカッパ(名前知りません・・・)
k1.jpg

スポンサーサイト
コメント

No title

見ました。特番・・・・うん、すごい!もうあれですね。ホモ・デルフィナスですよ。あんな泳ぎができたら水中の景色も変わるのかな~と思いつつ、しかし日曜の昼間に一人きりでプールをたゆたうのもなんか幸せ。←マスターズがあったので驚きの貸切状態でしたよ!なんか周りにだれもいないで泳いでると地元の海や川をおもいだしますね。募金すごいですね。自分も少しですが募金させていただく予定です。

お疲れ様でした(^^)

すごぉ~い、そんなに大勢の方が協力して下さってたんですね。いやぁ~お手伝いした甲斐がありました。
確かに、趣旨の説明は難しく、理解してもらえるように伝えるのって難しいって思いました。

ちなみに、あのカッパくんの名前は『水泳名人』だそうです。

おつでした!!!

すごい募金だったんですね~。ホントよかったです!

フェルプスの特番、疲れすぎて寝てて見れませんでした(涙)
本気、見たかったのに・・・。

ちなみに水泳名人の名前はにんてー君です♪

No title

お疲れ様でした!募金活動も順調でなによりでしたね 
そして懐かしい方々との再会もv-238
ひとえに珠子先生のお人柄ですよ
「水泳をやっていたことがあなた達の財産になる」とのお母様のお言葉・・・
しみじみと噛み締めて、そうであると信じて私も使わせていただきます。

No title

水泳を通して多くの人と繋がって、社会にも貢献できるって、すごいですね。
珠子さん見てると、マラソンの有森さんと重なります。
これもずっと水泳が大好きで、過去も現在も一生懸命関わってるからこそでしょうねv-290
これからも応援してますv-354

フェルプス君、足がボディボードのフィンのようでしたね。。。今朝のプールでは、I字ストロークの真似事をやった方、多いのでは??

No title

フェルプスの特番、観ました。彼は怪物だ。フォームを真似したいな、明日、プールで練習しようかな、でも風邪ぎみなのでどうしようか考え中。
4月5日参加させてください。その日は倉敷でウルフルズのLIVEがあってそれに行く前にv-446で行きます。よろしくお願いします。

>たまこより

>かっこうさんへ
ほんと、フェルプスすごいですよねえ~。全てにおいて泳ぐために生まれて来たんだろうなと納得です。貸切のプールいいですよね!そうそう、海で泳ぐ感じに似てますね。

>ふくふく さんへ
いや~ほんと、ふくふくさんの協力がなければどうなっていたことか・・・本当にありがとうございました!でも、趣旨の説明など難しいですよね・・・もっとわかりやすくしなきゃなあ。

>そうなんですよ。結構ありえないくらい集まりました!フェルプス録画してるので、良かったら貸しますよ~。水泳名人の名前はどっちなんでしょ?!

>ついにOWに挑戦したスイマー さんへ
言われてたころは「それはないよ~」とか言ってたんですけどね。だから、理解、納得するまでにはかなりの時間が必要かもしれませんがきっと心に残るはずですよね。

>もりりん さんへ
昔は自分がタイムを出すことしか考えてなかった水泳で、思っているよりもいろんなことができるんだなあ。いろんな人と繋がるんだなあと実感しています。スポーツは世界を救えますよね!

>山男海にさんへ
ほんと。フェルプスすごいですよね。マネしてみると彼の体の凄さがわかりますね。ウルフルズのライブいいなあ。親友が大好きで一度行ったことがありますが、ライブ前のアップとして5日お待ちしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。