FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイマーズショルダー

この間治療院に行ったら、
「スイマーズショルダーですね・・・」
と言われました(笑)
こないだからなんか左肩がちょっと痛いなって思ってて、
おかしいなとは思ってたけど、土曜日に泳いで終わったら
ちょっと腕上げただけで痛みがあって、
「あ、この感覚久しぶり」みたいな。
で、治療院に行ったのですが・・・
スイマーズショルダーなんて何年ぶりに言われたでしょうか。
「私もまだスイマーだったのか!」
なんてちょっとうれしくもありました←これもおかしいけど。
スイマーズショルダーとは↓
水泳肩などとも呼ばれる肩関節&周囲の炎症。とくにバタフライやクロールでなりやすく、複雑に肩を回す動きの繰り返しによって靱帯などが擦れ合い、痛みをともなうようになる。入念なストレッチ、バランスよく筋力をアップさせることで予防することができる。

まあ、練習してなくて筋力ないのに入念なストレッチをせずに
バランスよく筋力をアップさせずに泳いだということなのでしょうか。
100×100泳がなきゃ~と思ってたので、泳ぐようにはしてたけど
でも言うほど泳いでないのに、この痛み。
体が老化してるということかあ・・・
ショックウ。
しかも、肩が10km持たないかもだから、キックをたくさんやろうと思って
下半身強化だ!なんて、ヨガの時も下半身ふんばったり、
普段やらないキックやったり、スクワットやったりしたら、
左足の付け根が痛くなちゃって、今なんてズボンを脱いだり、履いたり
するのに足を持ち上げるだけで痛いし・・・
これでも治療院で炎症起こしてますと言われました。
もう、何もせずに4月5日を迎えた方がいいのかなあ。
いやいや、明日は久々にゆるゆるで泳ぎますよ~。

泳ぎながら直す!です。





スポンサーサイト
コメント

No title

無理しないでくださいね。珠子先生一人の体ではないのですからv-100
息子は熱の後、関節と筋肉の痛みが激しくて整骨院に行ったら
「熱のあとは乳酸が大量に筋肉やリンパに溜まるから、ストレッチをしっかりやって無理しないように」
と言われてました。お大事にv-22

No title

泳ぎながら治す…。あぁ、何とも言えない響き…。
「練習しながら治す」は高校バレー部の監督の口癖で、怪我しても練習休むことは許されませんでした(^^;)
今もそれが身体にしみついてて、ついつい無理しちゃって、よく故障します。
でも指導者がいない今は、お互いに自分で練習量や方法を調節してコンディション維持にも努めないといけませんよね。
くれぐれも無理しないように(^ー^)

No title

くあ、炎症時の無理はいけないですよ~たまこさん。リハビリ系の大学に通っている且、特に上肢専門なんで肩の故障とかに敏感です(笑)あ、でも自分がちょっと痛めたときには練習して直すんですが(オイ)。たまこさんなら経験上、加減がわかってらっしゃるだろうから心配いらないんでしょう。4月5日がんばって参加します!

>ついにOWに挑戦したスイマー さんへ たまこより

そうそう!熱出た時は体がガチガチで全然ちゃんと動けませんでした・・・あれって乳酸だったんですねえ。びっくり。気をつけなきゃ。

> もりりん さんへ たまこより

そうなんですよね。昔の感覚でやっていると痛い目に合うって感じですよね。でも、経験も増しているので無理はせずです!アクティブレストは得意なので、のんびり動かします。

> かっこう さんへ たまこより

はーい。無理はしませーん。
さすがに経験もあるので、泳ぐと言っても肩を落とすような悪いフォームですがゆるゆると泳ぎました~。泳がない方が血液の流れが悪い感じがするので、ふにゃふにゃ泳ぎで水に浸かります。

どうもシドニーから再び。

”水泳肩”ですか~。たまさんはまだまだ”スイマー”ですよ!!100x100本当頑張って下さいね!2分サークルでも甘く見たらダメですよ~。

私は最近、”コーチ”体型になって言っている気が・・・30過ぎると。。。いや、年のせいにしたらだめですよね。努力と根性で”痩せたいっ”
けどその努力と根性が・・・

こないだ世界の大地さんにお会いしたんですが、まだまだスリムでした~、しかもシドニーでもしょっちゅう泳いでましたしね。

見習おうっと!

とにかく、肩無理せずに!

>RYOさんへ たまこより

シドニーからありがとうございますそうそう、ヤバいんですよ…現役の時からケアがしっかりできない弱点がまだ出てます。確かに2分サークルと言ってもバカにできない距離ですよね。この年になって、アイシングするとは思いませんでした(笑)30過ぎるとほんと体が変化しますよね。RYOさんも子供と泳いでシェイプアップ!ですよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。